入門ゼミナールで大学生活(アカデミックライフ)の準備を

入門ゼミナールは諸君の大学生活開始をサポートします。

 

基本テキスト 新入生に配布済み

知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集 (単行本)専修大学出版企画委員会 (編集) 専修大学出版局

  • アカデミック・スキルズの重要性
  • 学部カリキュラムと課外講座
  • リセット・学生相談室利用
  • スタディー・ワーク・ライフの最適時間配分
  • 1万時間理論 一流になる秘訣は単純だった? 千を鍛、万を錬、鍛錬
  • 賢い目標選択と集中 最適停止理論(3回程度は迷って良い、以上は無駄)

失敗する大学生活

  • 不本意進学にこだわる(与えられた場を有益に活用しない)
  • 被害者意識 問題はすべて他人ののせい:自分の劣等性を武器
  • できないことがかっこいい? 「わたしバカです、あなたもね」という間違った仲間意識 (Dumb Down)
  • 未成熟 赤ん坊のまま、遅刻、私語、他力本願、付和雷同、対人関係無能力 「成熟できない若者たち 」(講談社文庫) 町沢 静夫 (著)

学力 OECD・PISAの試験内容(日本の大学受験と比較せよ)

  • 発想力
  • 論理力
  • 表現力
  • 批判的思考力(クリティカル・シンキング)
  • コミュニケーション力

「いかにやる気をくじくか」という逆説的な考え

  • 高すぎる目標をたてる
  • 自分を低く評価する
  • 不安をあおる
  • 細かいことにこだわる
  • 意味のない競争をする
  • 個人の努力に期待しすぎる
  • 自分の居場所をなくす
  • 理屈だけで、現場に出ない

ライフハック

年度はじめに読みたいライフハック

GTD

 

   GTDが勧めるのは、タスク(やるべき事)を優先順位順に従い「すぐに片付けられるものはすぐに終わらせ、手間のかかるものは分けて早く終わるものから先に処理する」というものである。

常時、工事中