入門ゼミナールは諸君の大学生活開始をサポートします。
基本テキスト 新入生に配布済み
知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集 (単行本)専修大学出版企画委員会 (編集) 専修大学出版局
- アカデミック・スキルズの重要性
- 学部カリキュラムと課外講座
- リセット・学生相談室利用
- スタディー・ワーク・ライフの最適時間配分
-
1万時間理論 一流になる秘訣は単純だった? 千を鍛、万を錬、鍛錬
- 賢い目標選択と集中 最適停止理論(3回程度は迷って良い、以上は無駄)
失敗する大学生活
- 不本意進学にこだわる(与えられた場を有益に活用しない)
- 被害者意識 問題はすべて他人ののせい:自分の劣等性を武器
- できないことがかっこいい? 「わたしバカです、あなたもね」という間違った仲間意識 (Dumb Down)
- 未成熟 赤ん坊のまま、遅刻、私語、他力本願、付和雷同、対人関係無能力 「成熟できない若者たち 」(講談社文庫) 町沢 静夫 (著)
学力 OECD・PISAの試験内容(日本の大学受験と比較せよ)
- 発想力
- 論理力
- 表現力
- 批判的思考力(クリティカル・シンキング)
- コミュニケーション力
「いかにやる気をくじくか」という逆説的な考え
- 高すぎる目標をたてる
- 自分を低く評価する
- 不安をあおる
- 細かいことにこだわる
- 意味のない競争をする
- 個人の努力に期待しすぎる
- 自分の居場所をなくす
- 理屈だけで、現場に出ない
ライフハック
年度はじめに読みたいライフハック
GTD
GTDが勧めるのは、タスク(やるべき事)を優先順位順に従い「すぐに片付けられるものはすぐに終わらせ、手間のかかるものは分けて早く終わるものから先に処理する」というものである。